2014春M3 後記。

BmIvmffCMAExBYS

2014年春M3に参加してきました

(※画像はイメージです)

私自身は東京に展覧会やクラブイベントへの参加で何度も行っているし、コミティアにも一般参加としていったこともあったのですが初めての同人即売会にブース参加ということで、たくさんの心配をしていたのか行きの深夜バスでは全く寝れずに現地につきました……。そんな、寝れなくなったほど心配だったのでコミティアには参加したことのある今回のアルバムジャケットイラストを書いていただいたzinbeiさんもご同行願いました。

そして最初のうちから色々なことがありましたが、ちゃんとブース設置も完了

BmMw-mECEAEzAfQ

写真左上の絵はzinbeiさんがサクッと描いてくれました!流石!

「zinbei」さんのプロフィール

11時に開催。

自分の中で予想していた規模よりもすごくたくさんの一般参加者さんがいて戦々恐々です

しかし、開催してすぐに[Aikatsu!]ステッカーを買ってくださった方が居て、すごくうれしかったです

同時に私はアイカツ!を観たことがないままにこんなステッカーを作ってしまったのですごく申し訳なくなりました……今度観ます。

それからはアルバムを購入してくださる方や、試聴したいと仰ってくれる方が続々と来てくださいました。

本当に全然売れないと思っていたので嬉しい限りです。

結果的にCDは50枚作って20枚ほど売れてくれました。ありがとうございます

自分のブース周りであるエレクトロニカのジャンルの島というかM3全体が音ゲー界隈のハードコアやダブステップ系のEDMの方が多い印象だったので、自分のIDMとも言えないなんか変なジャンルの曲が入ったCDを売っている初参加のブースに立ち止まって試聴して頂き、さらには購入していただけたのは、誕生日席だったという運と、素敵なじんべいさんのジャケットイラストと、変に目立つ[そして殺す。]ステッカーのお陰…等々、様々な要因があったからだと思っております。

さっきから゛ありがとうございます”しか言ってないですけど本当にありがとうございます。

補足としてこだわったところを少し話しますと、

・見開きの紙ジャケットCDが開かないようにマスキングテープを貼ったのみという簡易的な包装のみにした。

やっぱり紙なのでフィルムに包まないと傷みます。しかし、あえてマスキングテープだけにしたのには理由がありまして

第一に私自身がCDに包まれているフィルムを剥がして捨てる。という行為が大嫌いだからです。どうせ捨てるんだから着けるなよ。と新品CDを買う度に思います。

第二にフィルムを買うお金をおまけステッカーに使ってしまった。というところです……。私も二週間前位はギリギリの生活をしていたのでご了承いただきたい!

第三に今回はジャケットの紙を「アラベールスノーホワイト」という少し高めの紙にしたので、実際に手に取って感触を楽しんで頂きたかったという思いもありました。

・曲の再生時間と逆再生ボイス

実は曲の時間にも無駄にこだわったりしました。

一曲目「One」これはイントロ的な意味で入れたのですが、プレイヤーをよく見ていただくと再生時間が「37秒」です。これは一曲目の「1」と「37」秒で逆再生のボイスを使っているというヒントから「731」という数字を暗示させてみたり……。アルバムのあいだに入っているトラック名「one」「three」「seven」というタイトル名もそういうことです。でも「one」以外は特に再生時間とか気にして作ってないです。本当に曲順決まらなくてぎりぎりで入れたので……。

もう一つ。アルバム二曲目の「cytoh」という曲は最初の方で声の逆再生を入れたのですが、その逆再生ボイスの答え合わせ的として12曲目でその曲をそのまま逆再生した「hotyc」というトラックを入れました。

4曲目の「o:ain」とかも逆再生ボイス入れてるのですが、結構潰れちゃって聞き取れないかも?自分は試してないので誰かやってみてください。


そんな感じで。Twitterで知り合った方にも数名会えましたし、初参加で緊張もしましたがとても楽しかったです。

ただ、ほかのサークルさんの作品を買ったり新しい発見をしようと思ってはいたのですが全くほかのブースを回れなかったのだけが残念でした……是非、一般参加としても見て回りたいです。

そんな中、何とか暇を見つけて購入したサークルさんの作品を簡単に紹介させていただきます。


on sunday recordings❒ / 日常コンピ

私が大好きな、主に疲れた時に聞きに行くon sunday recordingsさんの初CD作品です。これでインターネットがなくても大丈夫

日曜日なのに早起きしてしまい、朝食も食べ終わり珈琲を飲むタイミングで暇を持て余してしまったときにゆっくりと聴きたいエレクトロニカ、12曲入りが2disc

なんと大宮にあるmore records❒さんでもお取扱いしているようですので是非ご試聴してみてください。≪購入ページ

IMG_4118


GREen / RMX CD etc. (twitter)

渋谷shiftyを拠点とした、4つ打ちメインのクラブパーティー。毎回多彩なゲストを呼びつつ、のんびり不定期開催で来年5年目。パーティに来ると何故かうまい棒がタダで食べれます。

Twitterプロフィール引用。

隣の隣のブースで終わり際になってしまった挨拶でステッカーを差し上げたら、CDを2枚もくださいました!うれしい!

テクノということで軽く聞いてみましたがold感あってイイですね……<3 私も年を取ったのでしょうか。最近はハードコアが聴けない……。

IMG_4123


so√a / Spectral Complex

nisui_ / flicker – EP      ≪WEBsite

アンビエント、ノイズ、ミニマル。大好きです。

意外とこういうアンビエントのCDを持ってなかったので心の隙間が埋まりました

IMG_4119


CORECO RECORDS❒ / CORECO VOLUME TWO

私の先輩方がやってるレーベルで仲良くさせてもらってます。周りでネットレーベルっていう単語自体を知ってる人が少ないので……。今回もCDいただいてしまいました。ありがとうございます!

今回のvolume twoには私が衝撃を受けたアーテストが多く参加なされています。常にポエムコアを発信し続けている「BOOL」。[サイバー、そしてそれ]サイバー宗教。「§✝§」。一度だけLIVEを見に行きましたがすごかった。またみたい。そして“今”を語ることの出来ない、常に変化をしているノイズスカムユニットである「跡地」……

もっと語りたいですけど残念ながら半身内みたいな立場なので割と適当に済ませますがとてもカッコいいコンピアルバムです。5月5日からバンドキャンプにて配信されるので聴いていただきたい限り!

IMG_4117


以上、すごいざっくりですが春M3後記でした。

次回もおそらく参加するとは思います。秋M3では絶賛、楽曲募集中のMINIMALコンピレーションアルバムで参加しようかと計画&調整中です。

是非是非、自分のMINIMALを探し、曲にして送ってください! 詳細は以下コチラから≪MINIMAL compilation

皆様のご応募お待ちしております!

One thought on “2014春M3 後記。

コメントは停止中です。