[731R09] JPRN – Keep you off my mind. Tonight

 

JPRN ep cover

MV:JAPORN - MIYUKI


 

以前に当BLOGでも紹介した、独特のセンスで切り取った日本語のサンプリングを織り交ぜ、CHILLでMELLOWな曲をつくるアルゼンチン在住のトラックメイカー「JAPORN」が731recordsからEPをrelease!!

前回のPURE AESTHETEでの二枚目のリリース「Often EP」よりも少しアンビエント寄りな一枚に仕上がっています。

 

今回のartworkはmultiendingのアルバム「Express128」でもジャケットを描いていただいたzinbeiさんです。
comment 「彼が好きだという「狐」のモチーフと、収録曲を聴いた時の印象を掛け合わせてみました」

 

(731R09)
JAPORN
EP Keep you off my mind.Tonight

on release!!
DL: http://731records.info/releaseSite/731R09/731R09.html

 


 
[interview]
今回のリリースで本人に色々聴きたかったことを聴いてみました。(返答は全て意訳です)

 

Q. 特徴的な日本語のサンプリングは狙ってやっているの?、あなたは日本語が分かる?

A. 英語だったらある程度わかるが日本語は分からない。自分の曲との相性にあったボイスをフィーリングで動画サイトから探してきてサンプリングしている

 

Q. 殆どの曲が短い再生時間だが、それはどうしてなのか。是非もうすこし長い曲を作ってみて欲しい

A. 私はあまり曲の長い曲が好きではないので、作ることは少ない

 

Q. アーティスト名は【J*P*RN】またはJAPORNと表記しているけれど、この由来はどこから?……もしかして「japanese porn」?

A. YES. 私は日本が好きだ。それは日本人はとてもユニークで才能があるから。
さらに、私は珍しい何かを見つけようとしていた。その渦中に日本人は性別や血縁関係にあまり多くの注視をしないことを知った。それは日本人が単一になりたいか、虚無や幻想のようなセックスを意識していると思った。さらに男性の多くはキャバクラやポルノ(AVや雑誌)のようなセックス以外での性欲の解消をすることが好きなのではないかと思う。
これは批判的に行っているわけではなく、私にとって日本人の性についての考えかたがとても興味深く思っている。


 

 

[review] by hyuga daichi

 

まず様々なことを含め、今回のEPのreleaseをとても嬉しく思う。
正直のところ今回のEPの音源をもらうまで、前作の「often EP」でさらにPOPになるかと思っていた。
しかし、本人も言っていたが、ポップでダンスミュージックな2曲。ゆったりとしたchill+ambientが2曲。そして私とのコラボ曲。という実験的なEPとなった。
結果的にそれぞれが個性を出していて、しかし全体でとてもいいバランスを保って居るように感じるのは、やはり彼の曲がわかりやすく、何処か素朴で聴きやすいからだろう。

1曲目の「Until it consumes you」ではゆったりとしたchillwaveにナゾの男性のボイスと女性のすすり泣く声。shnthのハーモニックがとても心地よく入り、掴みとしてもバッチリで一曲目として相応しいのではないだろうか。2曲目の「A young light」や全ての曲においてそうだが、たった1フレーズだけの日本語ボイスだけでなにかドラマが生まれてくるのに驚嘆する。しかしそのことに共感できるのはもしかして日本人だけなのだろうか?

3曲目の「MIYUKI」、4曲目の「Courage」はchillな雰囲気を醸しつつambient houseのBPMを更に落としたような作品に仕上がっている。これらはよく聴くとレコードノイズもbackで流されていたりとlo-fiなのだが雰囲気だけはなぜかクリアというか、なんだか泥の中にある砂金を見つけたときのような、虹が掛かっている雨上がりの空を、曇りガラス越しに物憂げな表情で眺めているような、不安定だけれど心地よさも感じる。なんとも不思議だ。

5曲目はコレまでとは打って変わって規則正しく110bpmで4つのビートを刻んでいる。と、言うまでも無くこの曲「Anchor feat.Hyuga Daichi」とあるように、私が彼から素となる音源をもらい刻み、それをリピート再生したものにビートを乗せて一発撮りした。というシンプルなlo-fi click technoである。少し反省するならば彼の作品の特徴である日本語ボイスをのっけてもよかったかなと思ったり。

 

 


zinbei

https://twitter.com/tz036

http://nijumaru.web.fc2.com/

【J P R N】

https://soundcloud.com/inferedlovee

http://inferedlovee12.tumblr.com/

731records

http://731records.info

広告