2015/731records release

2015年も年の瀬となり、2016年になろうとしている。
2013年に設立した731recordsだが14年まではすべて私の別名義でのリリース。
実はこの2015年からようやく自分以外のリリースを開始した年でもある。

個人的にもいろいろあった年だったが何とかかんとか生きて音楽を聴けていることに感謝したい。

正直のところ今でもレーベル運営なんてどうやっていいかわからない部分もあるが、続けることを第一として、第二にDYSTOPIAの中のUTOPIAを発掘し、インターネットを駆使してベッドルームからchiloutな音楽を発信していきたい所存です。

 

それではまずは2015年の2月まで振り返ってみよう。



Continue reading “2015/731records release”

V.A. – 夕立 REMIX

FREE DL

http://731records.info/releaseSite/731R11/731R11.html

artwork by RiVAQ

  1. 夕立 (Picture Of Rain)/Minutes Me Callin
  2. 夕立-AXVXA by multiending Remix/Multiending
  3. 夕立 Yuudati AXVXA (loveles Remix) /loveles_0
  4. 夕立(my cause of death remix)/my cause of death
  5. 夕立 (AFTER THE RAIN RE-BUILD)/AKR-FITW™
  6. 夕立(Desert Fox Remix)/Desert Fox
  7. 夕立 NAKAMURAYOSHITAKA MIX/NAKAMURAYOSITAKA(アネモネP)
  8. 夕立(Iku remix)/Iku
  9. 夕立(loveles&ユメノマremix) /loveles&ユメノマ
  10. 夕立(diskraken remix)/Diskraken
  11. 夕立 – HIROTA ENO remix /HIROTA ENO
  12. 夕立 – littro rettle remix – /littro rettle

 

夕立REMIXを聴いてくださった方へ
ありがとうございます、このREMIXの原曲の製作者です。
・なぜ、今回原曲を収録しなかったのか?
この作品は参加者がメインの作品にしたかったので、REMIX作品の中に自分の原曲が入ってると、参加者がメインだというポイントが薄くなると思い収録はしませんでした。
あと、このREMIXの原曲がどんなものか?聴いてくださった方が想像してみるのも面白いかな思って、名前を伏せ、自分のTwitterアカウントやサンクラへの直接リンクを外してもらいました。
リンクを外さなくても検索すれば出てくるとは思うんですが(曲名の中に
自分の名が入っている方もいらっしゃいますし)、その検索の手間も味かなと思いまして。

以上です、楽しんでいただければ幸いです。

REVIEW, hyuga daichi – Top Secret ep (+Bonus track)

bonus track: rem (free dl)

top secret (remix by omoide label)


credits
released 13 June 2015

OMOIDE 079 Top Secret EP
6 Track EP
Produced by Hyuga Daichi
Cover Design by RiVAQ

Released by OMOIDE LABEL
//https://www.facebook.com/omoidel
Release/Catalogue Number : OMOIDE 079



review…

Continue reading “REVIEW, hyuga daichi – Top Secret ep (+Bonus track)”

[731R09] JPRN – Keep you off my mind. Tonight

 

JPRN ep cover

MV:JAPORN - MIYUKI


 

以前に当BLOGでも紹介した、独特のセンスで切り取った日本語のサンプリングを織り交ぜ、CHILLでMELLOWな曲をつくるアルゼンチン在住のトラックメイカー「JAPORN」が731recordsからEPをrelease!!

前回のPURE AESTHETEでの二枚目のリリース「Often EP」よりも少しアンビエント寄りな一枚に仕上がっています。

 

今回のartworkはmultiendingのアルバム「Express128」でもジャケットを描いていただいたzinbeiさんです。
comment 「彼が好きだという「狐」のモチーフと、収録曲を聴いた時の印象を掛け合わせてみました」

 

(731R09)
JAPORN
EP Keep you off my mind.Tonight

on release!!
DL: http://731records.info/releaseSite/731R09/731R09.html

 

Continue reading “[731R09] JPRN – Keep you off my mind. Tonight”

[731R08] Psychic Gangsta – Roswell EP

http://731records.info/releaseSite/731R08/731R08.html
[731R08] Psychic Gangsta – Roswell EP

http://731records.info/releaseSite/731R08/731R08.html

Psychic Gangsta


https://soundcloud.com/makoto-5 横浜のトラックメイカーでありビートメイカー。2013年からインターネット上にて活動開始。 ROMAN STUDIO LABELSにてEPリリース。KOITAMA、おひたしアナルの「ACID ANAL EP」にトラック提供 以後恵比寿バチカ、六本木ブレッツ、三宿ウェブ等にて活動を行う


 

Artwork – filmout http://filmout.jp/

映像作家、コラージュ作家、グラフィックデザイナー。

収録曲


Continue reading “[731R08] Psychic Gangsta – Roswell EP”

本にまつわる28の音楽「Tanukineiri Shiori Sampler」

Tanukineiri Shiori Sampler (OUTHER SPACE)

Tanukineiri Shiori Sampler (INNER WORLD)


 

Tanukineiri」が企画する参加型コンピレーションアルバム第二弾「Tanukineiri Shiori Sampler」に731recordsMultiendingが参加しました。

「本」にまつわるトラックを集めた上下に分かれた全28名の音楽家による「一冊」が「音」で表現されています。

Tanukineiri Shiori Sampler 上 ~未開の惑星~ (OUTER SPACE)

Tanukineiri Shiori Sampler 下 ~冒険の旅~ (INNER WORLD)

more :http://www.tanukineiri.net/home/shiori2/

ARTWORK : HAJIME NAKAGAWA
about.me/DOTs_and_Loops

MASTERING : YUBINOHI (Naomi Pressmann)
https://twitter.com/gidouitsu/


releaseの際にindiegrabにて、このコンピに参加した全アーティストに対してのインタビューを公開しているので、その内容と重複してしまいますが、(詳細:http://indiegrab.jp/?p=12957#a8)

この曲「Speed of Dark」はAlex Shearerという作家が書いた「The Speed of the Dark」という物語からインスピレーションを受けて制作を進めていきました。この物語のテーマは「愛」であり、片思いの女性の幸せを願うあまりに変化した「憎」。子と父の愛、男と女の愛。様々な愛の形が表現されて居ると感じました。その様々な愛の形を一曲に詰め込むことは到底難しく途方も無いことだったので、私は登場人物であるポッピーという美しい踊り子と醜い細密彫刻家のエックマンという人物に焦点を絞り、二人の関係性を中心に制作に取り掛かることにしました。

是非、一度この本を読んでみて欲しい。そしてもう一度この曲を聴いてみて欲しい。

Multiending

Home

http://indiegrab.jp

http://731records.info

731R06 / Multiending / Express128

DSC_1442

Multiending 「Express128」

試聴サイト

http://731records.info/releaseSite/731R06.html


731recordsから

宅録系電子音楽ユニット「Multiending」がM3でアルバムを配布します。

M3 公式サイト:http://www.m3net.jp

・値段:1000円
・731recordsステッカー付き
・アートワークにはzinbeiさん [http://nijumaru.web.fc2.com]
・ブース:東京流通センター 第一会場 P-02b
※M3会場の詳細はコチラ




ちょっと長いコラム

 

▶特設試聴サイトの方に簡単な紹介と曲の解説などが書かれております。
なので、こちらではその補足と、半年という節目での731recordsについて書いていきたいと思います。

 

今回。曲をつくり、私が一枚一枚CDにデータをコピーした後にレーベル印刷をして、じんべいさんにジャケットイラストを依頼して、文字組をして、印刷発注をして、パッケージング&詰める作業をして、サイトを作り、SNSで宣伝するところまでしました。

元々は自分の作品のプロデュースするネット上の拠点を創ろうと思って731recordsをつくったところもあって、製作、販売、広告。すべて自分自身の手で行えたのは今後出てくる結果(売上や評価)はどうであれ、まずは満足しています。余談として、この実験をもとに次のMINIMALコンピレーションもやっていこうと思っていますのでよろしくお願いいたします。

 

先のリリースの前に、すこし過去のリリースについてを話すと
731recordsのリリースは自分の変名義(731R-01,02,03)だったりユニット(73R-04,06)として出したものなので、リリース楽曲については731R05以外の全ての楽曲は自分が関わってしまっています。
そういう事をしたのは、この活動に最初から誰かを巻き込んでしまうとまだ自分は経験がないのでソノ人に迷惑をかけてしまうのがとても不安だった訳です。

しかし、どうしても多くの人と関わらなければ宣伝力というものは小さくなる様で、私もそれでもいいと満足している訳ではなくやっぱりたくさんの人に聞いてもらって評価をもらいたいものです。
なので今後に関しては、多くの人とコラボしていければいいなと思っています。
今の所で発表できるものとして、上記のMINIMALコンピレーションのみならず、Psychic Gangsta氏のEPをリリースする予定です。

 

と、いっても…
サーバーの契約期間が今年の10月頃までなのでそれまで。かもしれないし、そうでないかもしれない;)

そんな731recordsを宜しくお願い致します