REVIEW, hyuga daichi – Top Secret ep (+Bonus track)

bonus track: rem (free dl)

top secret (remix by omoide label)


credits
released 13 June 2015

OMOIDE 079 Top Secret EP
6 Track EP
Produced by Hyuga Daichi
Cover Design by RiVAQ

Released by OMOIDE LABEL
//https://www.facebook.com/omoidel
Release/Catalogue Number : OMOIDE 079



review…

続きを読む “REVIEW, hyuga daichi – Top Secret ep (+Bonus track)”

PA02 「Often EP」 by J · P · R N

 


PURE AESTHETEからついに、J · P · R NのEPが出ました!

実は10/2のリリースされて、この記事を書くのは結構後になってしまったのですが、それまでは気持ちを落ち着かせてました。

そうしないと興奮でまともな記事が書けなかった!

続きを読む “PA02 「Often EP」 by J · P · R N”

web label ”PURE AESTHETE”

ピュア

PURE AESTHETE

bandcamp

tumblr

twitter

soundcloud


4大美少女トラックメーカーの一人である@findsereneがインターネットレーベル「PURE AESTHETE」を設立した。

取り扱いジャンルはambient,trap,pop,poemcoreなど。

注目すべきはやはり海外で初の(?)ポエムコアを扱うレーベルだということだ。

この記事を書いている9/6段階では3つのfree releaseがされているが、ポエムコアらしきリリースはない。

「PAS001」

「PAS002」

「PAS003」  

PAS001はCloudSystemsによるpopでtrapなシングル。

PAS002はTESCOによるファンキーなディスコチューンのシングル。どこかアンビエントな雰囲気で個人的に好きだ。

そして、PAS003はlexis☆shiiによるボーカロイドGUMIを使ったシューゲ ボカロ エレクトロニカとも呼べる勢いがある2曲収録EPだ。


さらに現在、リリース予定がありそうな他のアーティストとして名前が上がっているトラックメーカーにJ・P・RNがいる。

J · P · R N

soundcloudのアカウントにアップされている曲を聴く限り、明るさと暗さが入り混じった不思議な雰囲気のエレクトロニカが多く、chillwaveでambientという私の好みにばっちりヒットした。

特にこのアルバム「一期一会」の4曲目「Welcome backー。」はアンビエントなフィールドサンプリングかのようなノイズから始まり、徐々に日本の恋愛ドラマのセリフがゆっくりとかすかに聞き取れる範囲で一瞬入るというcillwaveとvaporwaveを行き来するような曲で素晴らしい。

album「一期一会」は割とchillwaveよりの曲でまとまったアルバムなのだが、soundcloudアカウントの初期にアップされている曲で「Eventually」「キセキ」「forever yours. Empty.」という三曲がある。

そして注目すべきがボイスサンプリングの使い方に注目してほしい。

日本語のセリフをほぼ加工することなくそのままボイスサンプルに使っている。

日本語が入ると一気にvaporwaveっぽくもなるがメロディとリズム、そしてボイスサンプルの使い方もchillwaveである。

面白いのが曲によっては普通のボイスサンプルも組み合わせて使っていることもあるので、繰り返される日本語セリフの方に暗喩的なものを感じることが出来る。

アクセントとしてここぞというときに使うことはあると思うが、ボイスサンプルを日本語にするだけでここまで変化があるとは気付かなかった。

それにしても、J・P・RNには海外発ポエムコアを作ってくれるような気がする。

PURE AESTHETEからのEPリリースの予定もあるようなので、今後のリリースに期待が高まります。

さらに今後も2名のアーティストの追加があるみたいです。


ところで、最初は「PURE AESTHETE」というレーベル名ではなくて「HI SHY DESU」という名前だったのだが、どんな心境の変化があったのだろうか。それと、今は変わっちゃったけどアイコンの画像って本人だったの?かなり若そうに見えたけれど、いったい何歳なんだ……

日本国外で活動しているフォロワー数が少なくて表にあまり出てこないトラックメイカーはなかなか日本からじゃ見つけにくいし、私はまだそういうところをディグる力がない。。。今後はそういう意味でもpure aestheteは個人的に注目していきたいレーベルです。

writer: hyuga daichi